忍者ブログ
不満足なソクラテスであるより、満足した豚さんになりたいと願いつつ、今だタルを知らないタルエのヨクボー記録
2024/04月
≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  
[38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鹿児島「揚立屋」の薩摩揚げ
 http://www.agetateya.com/

大好き でござる〜。

購入したその日のうちに必ず食べてください!
と言われますが
翌日も全然大丈夫です。
これとビール、最高です。
 satumaage.jpg

ヒヨラザキさんから教えてもらうまで知らなかったのですが
九州以外では
「薩摩揚げ」という名前では流通していない、とか?
 
「揚げかまぼこ」
「はんぺん」ですって?

福岡でポピュラーな「ごぼ天うどん」も
山口県までしか存在しない、とか。
(全てヒヨラザキさん情報…)


食文化って面白いですなぁ〜。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
ん?
東京でもさつま揚げはさつま揚げだよ〜

反対に中国地方なんかでは「てんぷら」とかって
言ったりするでしょ。
多分、そっちの方が通じないと思う。

揚げかまぼこは聞いたことないな〜
はんぺんは東京では白い四角いふわふわのヤツ。
さつま揚げとは全く別物。
静岡のハンペンは黒いけどね。

うん、食生活は面白い!
meg URL 2008/11/29(Sat)15:27:57 編集
Re:ん?
>うん、食生活は面白い!

我ながら勘違いや思い込みが多くて困ります‥。
メグはもはや東京の方が長いけど
味噌や醤油はどうしてますか?
【2008/12/04 16:36】
しつこくてごめん(笑)
同じく、うろ覚えだったり、忘れかけた
知識だったり・・・こっちの方がヤバイね(涙)
でも美味しくいただければいいのだぁ

味噌は都内にある各県の「物産館」で購入。
いりこ出汁なんかもそこで買うし。
ただ醤油がね~ないのよ~
取り寄せするべきか、いつも悩んでます。
meg URL 2008/12/05(Fri)09:30:24 編集

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/11 さつき。(嶋原応援してます)]
[02/24 meg]
[01/26 yuki]
[12/25 meg]
[12/19 yuki]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
タルエ
性別:
女性
職業:
暴れん坊将軍
自己紹介:
着物同好会(仮名)主宰…仮名のまま7年間こっそり活動。『着物愛』を友達にゆっくりゆ~~っくり伝播中…でも着付け指導(我流)はスパルタ。
最近手芸熱に浮かされている。
最近のパターン:イチゴよりイチゴ味
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析