忍者ブログ
不満足なソクラテスであるより、満足した豚さんになりたいと願いつつ、今だタルを知らないタルエのヨクボー記録
2024/03月
≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちまちま、カタカタ、イライラと作り続けていた
デカ・トートバックがついに完成した!
bag01.jpgbag02.jpg
 このバッグは「逆襲編」と呼ぶべきもので
前回作ったトートバッグの不満点を踏まえた改良モデルなのだ!
 
ちなみに ↓ 前回作ったトート・バッグ
hanagarabag.jpg
接着芯が薄くてハリがなくてフニャフニャなのねん。
参考にしたものが、実は「マザーズバッグ」だった為
底部分が大きすぎて、非常に持ちにくかった。
もち手も肩に掛けるには、ちと短い。

そして、作りなおすならもっとひとまわりくらい大きくて、
底が深い方がいいしフラップも付けた方がいい!
 bag03.jpg
と考えて今回、珍しく「型紙」なんか作っちゃいました〜。
 bag_katagami.jpg
縫いしろ付きです。(pinkが実寸)
作りながら修正したりしましたけどね。

型紙があると、断裁はもちろん、布にムダが少なくて(なくて、ではない)良いなぁ
と、今さら知りました。※今まで直接布にチャコで描いていた。


今回、何が大変だったかって「縫い」。
私は仕付けなしにはミシンがかけられない初心者なので
ハリのある接着芯を2枚も張り合わせている厚い布に仕付けするのも難儀でした。←ほとんど畳職人

指がボロボロになりましたよ。
タルエはジェルネイルしているので爪がとっても大切なのに、

その爪に針が突き刺さった時

倒れそうだったがな〜!

最後は軍手はめて縫いましたよ。
軍手最強!最初からはめとけば良かった。

私の部屋で、縫い針も待ち針も累々と屍をさらしております…。
針ってどうやって始末したらいのかしらん。
 
そんな難儀な布を3枚まとめて縫うと
ミシン自体が異常な音をたてはじめるのです。
もちろん何本か針も折りました。
「厚地用」のミシン針♯16、「厚地用」のミシン糸30番に変更して
縫い目も大きくしたら、何とかなりましたが…
でもミシン自体のパワーに対しての安定はよくないので
いつも以上に縫い目は不均一だし、よれるしで
うちの専属針子(ママン)に見られたらやり直しを絶対に告げられること間違いなし!のシロモンになりました。(一応何度かほどいて縫い直してみたり徒労は重ねたのよん)


それでも

「我が作品に一片の悔い無し!」

と、ラオウ(北斗の拳)のように、天に腕を突き上げる勢いなり。

という訳で、週末の着物イベントでこやつはデビューします!


●脳内物質快感度…60点。やり遂げた感は満載だけど、手がボロボロ、部屋が糸や布でメチャクチャなのがつらい…。
PR
仕付けをきっちりしないとミシンを縫えない手芸部1年生タルエ。
可愛いハギレを利用して、チマチマ作ったミニストールがコレ ↓
red_tenugui.jpg
(直線縫いだけなのに1週間くらいかかった!)
料理を作っていても、決して途中で味見しない私(過去悲劇いっぱい)は、手芸においてもまた然り…
完成して判明…


サイズ間違えた…。


短いよ…








レースモチーフは編み物の得意なヒヨラザキさんからもらったものv
花に蝶が留まっている「見立て」なり。

気を取り直し、それでも自慢毛のばそうと会社に持って行って、ヒヨラザキさんに巻いて見せていたら
「何『赤てのごい』巻いと〜〜〜〜ん??」
と、セータローが満面の笑浮かべて近付いてきやがりました。
た、確かにこのサイズはタオルだぁ〜〜〜!
博多祇園山笠のステータスシンボル『赤てのごい』だぁ〜〜!



「おっしょい!おっしょい!」
※博多祇園山笠のかき山の掛け声、環境庁認定・日本の音風景検討会選定「日本の音風景百選」選
とセータローが嬉しそうなことこの上なし



30cmほど布を継ぎ足せばいいじゃない、とヒヨラザキさんから慰められる。
でももう同じレースの在庫がない…。
解いてやり直す根性もテクニックもない…。
無理矢理継ぎ足すしかないかな…。

●脳内物質快感度…マイナス25点 失敗は成功の母だ。
HOME  

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/11 さつき。(嶋原応援してます)]
[02/24 meg]
[01/26 yuki]
[12/25 meg]
[12/19 yuki]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
タルエ
性別:
女性
職業:
暴れん坊将軍
自己紹介:
着物同好会(仮名)主宰…仮名のまま7年間こっそり活動。『着物愛』を友達にゆっくりゆ~~っくり伝播中…でも着付け指導(我流)はスパルタ。
最近手芸熱に浮かされている。
最近のパターン:イチゴよりイチゴ味
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析