不満足なソクラテスであるより、満足した豚さんになりたいと願いつつ、今だタルを知らないタルエのヨクボー記録
[1] [2]
西鉄バスに乗ったら、車内がこんな風にディスプレイしてあった!
あまりに自分から遠い(関係ない)ので忘れていたけれど
そろそろバレンタインなんですな〜。
日本のチョコレートの年間消費量の2割程度がこの日(バレンタインデー)に消費されると言われるほど国民的行事な訳ですが…
「愛の告白」にチョコレートを贈る…という習慣は日本のお菓子会社の広告戦略から始まったものらしいのですよね〜。
(「ホワイトデー」もまた然り)
企業の金儲け戦略だからと批判的にとらえるのではなく
お祭りは積極的に楽しむべき!という派の私なのですが、
モテナイ男にとっては、今も昔も変わらずつらい風習のやうですな…。
実はチョコレートにはいろいろな効能があって(正確には原料のカカオに、ですが)
トリプトファン(片頭痛持ちが、あまりチョコを食べてはいけないと言われる理由)とか
テオブロミン(チョコを犬に食べさせると中毒おこします!)とかありますが
一番面白いのはフェニルエチルアミン(PEA)と呼ばれる物質が含まれていることでしょうか?
このフェニルエチルアミンは別名、LOVE MOLECULE(恋愛物質)と呼ばれているそうです。
コヤツは覚醒剤と同じような成分で、コヤツによって強い快感を得るコトが出来る…とか。
太古の昔から、チョコレート(かつては飲み物)が「恋の媚薬」として珍重されたことには、
科学的根拠があった、ということですな。
そう言えば、前述のバスに乗った瞬間
「あ、可愛い〜!」と感嘆の声を上げるのは、
リアル世代(ターゲット)の妙齢のおじょうさんではなく
はるか昔のおじょーさまたちなのでした。
恋は、
遠い日の花火、
なのかなぁ〜?
あまりに自分から遠い(関係ない)ので忘れていたけれど
そろそろバレンタインなんですな〜。
日本のチョコレートの年間消費量の2割程度がこの日(バレンタインデー)に消費されると言われるほど国民的行事な訳ですが…
「愛の告白」にチョコレートを贈る…という習慣は日本のお菓子会社の広告戦略から始まったものらしいのですよね〜。
(「ホワイトデー」もまた然り)
企業の金儲け戦略だからと批判的にとらえるのではなく
お祭りは積極的に楽しむべき!という派の私なのですが、
モテナイ男にとっては、今も昔も変わらずつらい風習のやうですな…。
実はチョコレートにはいろいろな効能があって(正確には原料のカカオに、ですが)
トリプトファン(片頭痛持ちが、あまりチョコを食べてはいけないと言われる理由)とか
テオブロミン(チョコを犬に食べさせると中毒おこします!)とかありますが
一番面白いのはフェニルエチルアミン(PEA)と呼ばれる物質が含まれていることでしょうか?
このフェニルエチルアミンは別名、LOVE MOLECULE(恋愛物質)と呼ばれているそうです。
コヤツは覚醒剤と同じような成分で、コヤツによって強い快感を得るコトが出来る…とか。
太古の昔から、チョコレート(かつては飲み物)が「恋の媚薬」として珍重されたことには、
科学的根拠があった、ということですな。
そう言えば、前述のバスに乗った瞬間
「あ、可愛い〜!」と感嘆の声を上げるのは、
リアル世代(ターゲット)の妙齢のおじょうさんではなく
はるか昔のおじょーさまたちなのでした。
恋は、
遠い日の花火、
なのかなぁ〜?
PR
タルエは石けん大好き。
洗濯も石けん、食器洗いも石けん、
そしてシャンプーも石けんであ〜る。
でも、決してエコロジストではない。
「快い」を追求した結果なのだ。
そんな私が石けんを調達に行くのが
薬院の ときめきショップ「ありがた屋」さんです。
この店は福岡市西鉄大牟田線の薬院駅ビル一階にあり、
クッキー、ケーキ、雑貨、玩具、食器類など
30箇所以上の福祉作業所で作られた商品がたくさん置いてあります。
産直野菜やフルーツなども売られていて、
イート・インコーナーもあります。
※コーヒーも安くて美味しい!
今回買ってみたのが
西区の「とわ・え・もあ」さんで作られているカモミール石けん。
http://members2.jcom.home.ne.jp/toi-et-moi/index.html
※写真はクリックすると別ウィンドウで大きく開きます。
原材料を見ると
「石鹸素地/カモミール/蜂蜜/ハーブパウダー/クレイパウダー」
とあります。
カモミールの香りがほんのりします。
髪を洗うのに良さそう…
まるでお菓子みたいなラッピングで
タグもカモミールのイラストが入っていて可愛い〜!
これでたったの280円なのです!
儲けあるのか?!って心配になる位です。
「とわ・え・もあ」とはフランス語で「あなたとわたし」という意味なのだそう。
HPを見て、美味しそうなメニューに釘付け!(そしてとっても安い!)
必ず近いうちにお店に行かねば!と決意しました。
しかし西区は遠いね…。
可愛いもの、と言えば
「ありがた屋」さんにはアクセサリーもあります。
※写真はクリックすると別ウィンドウで大きく開きます。
これもこんなに可愛くて280円!
チェリー好きのセータローと取り合いになりましたが
とりあえず私が勝利。ふふふ…。
マメに店をのぞくのがポイントかも。
●脳内物質快感度…85点。フェルト雑貨が可愛い〜。これで根付けを作るのはどうでしょう?
洗濯も石けん、食器洗いも石けん、
そしてシャンプーも石けんであ〜る。
でも、決してエコロジストではない。
「快い」を追求した結果なのだ。
そんな私が石けんを調達に行くのが
薬院の ときめきショップ「ありがた屋」さんです。
この店は福岡市西鉄大牟田線の薬院駅ビル一階にあり、
クッキー、ケーキ、雑貨、玩具、食器類など
30箇所以上の福祉作業所で作られた商品がたくさん置いてあります。
産直野菜やフルーツなども売られていて、
イート・インコーナーもあります。
※コーヒーも安くて美味しい!
今回買ってみたのが
西区の「とわ・え・もあ」さんで作られているカモミール石けん。
http://members2.jcom.home.ne.jp/toi-et-moi/index.html
※写真はクリックすると別ウィンドウで大きく開きます。
原材料を見ると
「石鹸素地/カモミール/蜂蜜/ハーブパウダー/クレイパウダー」
とあります。
カモミールの香りがほんのりします。
髪を洗うのに良さそう…
まるでお菓子みたいなラッピングで
タグもカモミールのイラストが入っていて可愛い〜!
これでたったの280円なのです!
儲けあるのか?!って心配になる位です。
「とわ・え・もあ」とはフランス語で「あなたとわたし」という意味なのだそう。
HPを見て、美味しそうなメニューに釘付け!(そしてとっても安い!)
必ず近いうちにお店に行かねば!と決意しました。
しかし西区は遠いね…。
可愛いもの、と言えば
「ありがた屋」さんにはアクセサリーもあります。
※写真はクリックすると別ウィンドウで大きく開きます。
これもこんなに可愛くて280円!
チェリー好きのセータローと取り合いになりましたが
とりあえず私が勝利。ふふふ…。
マメに店をのぞくのがポイントかも。
●脳内物質快感度…85点。フェルト雑貨が可愛い〜。これで根付けを作るのはどうでしょう?
2年振りのSMAPコンサート!
メンバーの顔を1日だって見ない日はないけれど
グループでの活動は「SMAP×SMAP」だけで
新曲もアルバムもほとんど出さず
後輩グループ(筆頭:嵐)の台頭により
トップの座は明け渡したのか? と思っていたら、
その心配は
杞憂
でした。
ど平日のドームコンサートなのに(それも3DAYS)、
ほとんど(独禁法でほんの僅かだけ一般発売がある)FCで
売り切るチケットなのに FC会員落選続出!
実際会場に入って、アリーナの作りに驚愕!でした。
いまだかつて、福岡ドームのアリーナにここまで人を入れたことない!
(私はドームコンサートによく参加するので…)
A〜Gブロックまであり(普通Fブロまで)
Cブロックは19までありました。
スーパーボックスまで開けているし
一体何万人入っていたのだろうか???
やっぱりSMAPは凄い!
今回のコンサートのテーマは「ドラキュラ」。
「森の中の移動式遊園地」「サーカス」という、
私が大好きな世界観で構成されていて
映像と実際のステージが実に上手く交差するので
本当に夢の世界の具現なのだ。
とにかく衣装の色もライティングも色とりどりなんだけど、
決してビビッドな安易な色ではなく
ドミナント・トーン配色なのです。
「赤紫、赤、赤みを帯びたオレンジ色、高明度のピンクを使うことで少女的な印象を強調できる」
「赤系統の色を中心とした暖色系の色でまとめ、多少濁色が明度の高いトーンを中心にするとロマンティックな現実離れした甘美な印象を与える」
と色彩学の本にはあるのだけど
(色彩学はセータローさんが専門家だったりする)
それをそのままステージでやっている訳!
昔少女だった人がたぶん、ファンのメイン層だからなのでしょうね。
その夢の世界で、夢の王子様(狩人とか魔法使いとかピエロとかもいますが)が
自分のために(妄想)歌い、踊る訳ですよ!!
オトメ心がギュンギュン疼くわ!
本当に素晴らしかったです。
ヒヨラザキさんと興奮が覚めやらず
仕事にならないので、セータローから怒られています。
でも、夢からまだ覚めたくはないわ〜〜
●脳内物質快感度…95点。内容自体は120点だけど、もっと近くで見たい…もっと行きたい…
メンバーの顔を1日だって見ない日はないけれど
グループでの活動は「SMAP×SMAP」だけで
新曲もアルバムもほとんど出さず
後輩グループ(筆頭:嵐)の台頭により
トップの座は明け渡したのか? と思っていたら、
その心配は
杞憂
でした。
ど平日のドームコンサートなのに(それも3DAYS)、
ほとんど(独禁法でほんの僅かだけ一般発売がある)FCで
売り切るチケットなのに FC会員落選続出!
実際会場に入って、アリーナの作りに驚愕!でした。
いまだかつて、福岡ドームのアリーナにここまで人を入れたことない!
(私はドームコンサートによく参加するので…)
A〜Gブロックまであり(普通Fブロまで)
Cブロックは19までありました。
スーパーボックスまで開けているし
一体何万人入っていたのだろうか???
やっぱりSMAPは凄い!
今回のコンサートのテーマは「ドラキュラ」。
「森の中の移動式遊園地」「サーカス」という、
私が大好きな世界観で構成されていて
映像と実際のステージが実に上手く交差するので
本当に夢の世界の具現なのだ。
とにかく衣装の色もライティングも色とりどりなんだけど、
決してビビッドな安易な色ではなく
ドミナント・トーン配色なのです。
「赤紫、赤、赤みを帯びたオレンジ色、高明度のピンクを使うことで少女的な印象を強調できる」
「赤系統の色を中心とした暖色系の色でまとめ、多少濁色が明度の高いトーンを中心にするとロマンティックな現実離れした甘美な印象を与える」
と色彩学の本にはあるのだけど
(色彩学はセータローさんが専門家だったりする)
それをそのままステージでやっている訳!
昔少女だった人がたぶん、ファンのメイン層だからなのでしょうね。
その夢の世界で、夢の王子様(狩人とか魔法使いとかピエロとかもいますが)が
自分のために(妄想)歌い、踊る訳ですよ!!
オトメ心がギュンギュン疼くわ!
本当に素晴らしかったです。
ヒヨラザキさんと興奮が覚めやらず
仕事にならないので、セータローから怒られています。
でも、夢からまだ覚めたくはないわ〜〜
●脳内物質快感度…95点。内容自体は120点だけど、もっと近くで見たい…もっと行きたい…
カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(02/21)
(02/12)
(01/26)
(01/08)
(01/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
タルエ
性別:
女性
職業:
暴れん坊将軍
自己紹介:
着物同好会(仮名)主宰…仮名のまま7年間こっそり活動。『着物愛』を友達にゆっくりゆ~~っくり伝播中…でも着付け指導(我流)はスパルタ。
最近手芸熱に浮かされている。
最近のパターン:イチゴよりイチゴ味
最近手芸熱に浮かされている。
最近のパターン:イチゴよりイチゴ味
ブログ内検索
最古記事
P R
カウンター
アクセス解析