忍者ブログ
不満足なソクラテスであるより、満足した豚さんになりたいと願いつつ、今だタルを知らないタルエのヨクボー記録
2024/03月
≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今は昔、私が一人暮らしを始めてすぐに実行した事とは
ハウスのプリンミクスを1箱小分けせず、ボールに作って食べることでした。

大胆にも直接ボールからスプーンで食べましたとも!
飽きたら、ラップして冷蔵庫に戻したり、そんな行儀の悪さもオールOK!
何よりも兄弟と分けずに、一人占めできる喜びが深かったもんです。

「プリンミクスボール食べ、私もやった!ずっと夢だったもん」
と言う友達、私の他にもいましたね~。
ある友達は、生クリームに果物を添えて「プリン・ア・ラ・モード」まで実行したそ
う。

そして今も変わらず、私はプリンを愛している訳ですが、
子供の頃はあんなに好きだったケミカルプリンがすっかり嫌いになりました。
※ゼラチン等のゲル化剤でゼリー状に固めたプリン 3個で200円以内のプリンとか
『プリン』はイギリスの蒸し菓子である『プディング』がフランスに渡って改良され
たお菓子なんだから蒸されてないプリンなんか邪道でしょ!…と、思う知恵が付いた
という傲慢さ故なんですけど。

でもプリンミクスだけは別。

母親に頼み込んで作ってもらったこと。
兄弟で代わる代わる、プリンが固まるまで何度も冷蔵庫を覗いてつっついてみたこと。
※そして母親に厳しく怒られる…
やっと出来たプリンの鏡面をそっと、うす~く剥ぐようにして味わいまくって食べた
こと。

今なおリアルに思い出される訳です。

今流行なのが ↓ みたいな『とろ~り』系プリンなのでしょうが
8aaf0739.jpg
※左:黒ゴマプリン 右:ラムレーズンプリン




私が好きなのは ↓ みたいなプリン。
hiyorazakipurin.jpg
ちょっと固めが好き。カラメルとの絶妙なハーモニーなのだ。

これはmy誕生日に、会社のヒヨラザキさんからいただいたもの。
もちろん手づくりです。
「分け前をよこせ!」というセータローを無視して、独りで食べました。
毎日毎日睡眠学習のように「手作りカスタードプリンが食べたい!」と言い続けた甲斐があったってもんです。
次回は、出来れば もっと(もっと)大きいのをお願いします…。

 


【おまけ】
↓ は、最近リニューアルされた大分・別府湾PAにて食べた『アールグレープリン』
ooitapurin.jpg

由布院温泉「無量塔」とのコラボにより生まれ変わったエリアなんだけど、ここのPAの商品はどれもリーズナブルで、美味しかったです。トイレもきれいで、かつ斬新なスペースでした。
これからのPAはこんなサービス、当たり前じゃないとね!
※私はどこでもお土産コーナーで買う気まんまんの客なのです。カモネギ状態の私をがっかりさせるなっつ~の

PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
大嫌いが大好きに♥
その昔、プリンが大大嫌い!!だった私です。
お子様ランチについてくるたびに、泣きべそかいて
親に訴える私の横で、姉が舌なめずり(本当に!)
しながらスプーンを持って待ち構えておりました。
ところが…4、5年前に訓練と思って食べ始めたら
う〜ん旨い!とはまってしまったんですよ。
嫌いなものが好きになるって世界が広がる感じがしてとっても嬉しいです。
タルエさんは好き嫌いとかないんですか?

タルエさんのプリン談義はさすがに
食いしん坊(←ごめんなさい!)が書いてるだけあって
とってもプリンが食べたくなりましたよ〜。
ぶぅ 2008/10/20(Mon)17:54:41 編集
考えてみれば
お子様ランチが完食できない子供でした。
今からは考えられませんが、量が多すぎて…

そんな時、他は残すのにプリンだけは食べるので
両親から厳しく叱責されました…。
きっと「食べ物を残す」恐怖は
その時代に作られたものだと思われます。

タルエはわかりやすく偏食です。
偏食する分、量が必要なのかもしれません。
タルエ 2008/10/20(Mon)18:49:12 編集

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/11 さつき。(嶋原応援してます)]
[02/24 meg]
[01/26 yuki]
[12/25 meg]
[12/19 yuki]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
タルエ
性別:
女性
職業:
暴れん坊将軍
自己紹介:
着物同好会(仮名)主宰…仮名のまま7年間こっそり活動。『着物愛』を友達にゆっくりゆ~~っくり伝播中…でも着付け指導(我流)はスパルタ。
最近手芸熱に浮かされている。
最近のパターン:イチゴよりイチゴ味
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析