忍者ブログ
不満足なソクラテスであるより、満足した豚さんになりたいと願いつつ、今だタルを知らないタルエのヨクボー記録
2024/03月
≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  
[1] [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます〜。

今年、はじめてのBLOG書きです。
今年も本能のおもむくままに、美しきこと、楽しきこと、美味なること楽しみたいと思います。
 

年末ジャンボは当たらなかったわ〜!
PR
昨年度の年末ジャンボ宝くじの未換金数は4本もあるとか。
当選したなんて夢にも思わず見落としたのか
買った(あるいは貰った)こと自体をすっかり忘れているのか…
もし私がその立場で、失効したことに気付いたとしたら…
…想像するだに恐ろしい、真冬のホラーです。

そんな訳で
庶民のささやか夢、年末ジャンボ
…買いました。
バラ2組(1組はママンから頼まれた)6,000円なり。

狙うは小さな幸せ です。
100万円くらいで十分です。←不遜な態度

億、なんてあぶく銭が手に入ったら
身を持ち崩す、というより
大きな「しっぺ返し」があるような気がするのです。

「錬金術は等価交換」
「何か」を生み出す(手に入れる)為には、
「何か」を代償として支払わなければいけない。

…と『鋼の錬金術師』でもあった通り
「等価交換」が「この世の理」なのではないかと思っているのです。


だから、私が1億当たったら、とりあえず1割寄付します。
市に相談したら、適当に市が振り分けを考えてくれるし
税金還付の手続きもしてくれるそうです。
(スーパー主婦よりアドバイスをいただいた)


心の準備は完璧なので
あとは、当選よろしくお願いしま〜す。



●脳内物質快感度…50点。
テンションはあがらない。混んでない宝くじ売り場なんて嫌だ!不況が悪い!!
今いちばん私がハマっているドラマが
TBS日曜夜9時「SCANDAL(スキャンダル)」。

1人の女の結婚・失踪が
全く共通点のない4人の女たちのそれぞれの家庭の秘密や裏切りが暴かれていく…。

妻である彼女達の「最も知っている人」の筈である夫の「見知らぬ顔」を発見することで、
それぞれの夫婦が急速に崩壊していく。
昨日の放送は塞き止められた濁流のごとく、ついに決壊!
いよいよ佳境に入ってきたぁ〜!

外資系企業の秘書で、バリバリのキャリアウーマンという設定の
「新藤 たまき」役の桃井さんが、毎回オシャレでカッコいいのです。
そして、何より桃井さんは肌が白くてピカピカして、キレイ!
まだ20代の吹石恵より肌がキレイなのには驚きます。
これがSK-2の威力なの?!
「たまき」のおうちのご飯はいつも美味しそう。
鈴木京香演じる、完璧な主婦である「高柳 貴子」のご飯は
キレイだけど、美味しくなさそうなのとは対照的。

このドラマ、かなり伏線が張ってあって
小道具も重要なポイントなのも楽しい〜。

私がお世話になっているネイリストさんもこのドラマにはまっていて

「あれ、あやしいですよね!」

と言っていたことが引っ掛かってきた!
次回の施術時間の大事な話題です。(何せジェルネイルは長い…)


あと、好きなのが
TBS土曜夜8時「ブラッディ・マンデイ BLOODY MONDAY」。

少年マガジン連載中の漫画が原作。
三浦春馬くんはやはり旬。
「J」の成宮寛貴の「特別出演」のクレジットがよくわかりませんが。

毎回テロリストに負けっぱなしの「サード・アイ」(第3の目なのに!)
日本の警察ってこんなにバカなの?…と思ってしまう。
まぁ日本はスパイ天国らしいからねぇ(考えてみたらゾルゲ事件しかり…)。

日本の女優でアクションできたのは、
今も昔も志穂美悦子さんだけなのね〜。
みんなダイエットばっかりしてないで、
筋肉付けて、それらしい身のこなしができるプロの女優は出てこないもんかな?

しかし、こーゆードラマって日本テレビがお得意だった筈では?
…と思いつつ、欠かさず見てます。


それからまたしてもTBSだけど
TBS金曜夜10時「流星の絆」。
クドカンらしい、台詞回しと展開。
三浦友和さんがこんなにもカッコイイくたびれた親父だったのか!
と気付かせてくれてありがとう!です。


やっとフジ
CX火曜夜10時「チームバチスタの栄光」
とっても性格の悪い厚生労働省官僚を仲村トオルさんが
キュートに演じているのが楽しくて仕方がない!!
ビーバップのトオルが…と考えるともっと楽しい!

どのドラマも
最後までこのままの勢いで突っ走って欲しいなり〜。
タルエは「アラフォー」と呼ばれる世代ど真ん中なのだけど
最近出現したこの言葉、結構便利です。
自分を「中年女」と呼ぶにも分類されるのも抵抗がある(切ないオトメ心)けれど
「アラフォー」ならOK!という同世代は多いと思われる。

アラフォー(Around40の略。40歳前後の世代のこと)はアラサー(araound 30)の派生語として生まれた言葉。TBS金曜ドラマ『Around 40注文の多いオンナたち〜』(天海祐希、藤木直人が出演)が言葉として定着しさせたらしい ←欠かさず見てた
はてなキーワードによると「アクティブで経済的な余裕はあるものの、情報をたくみに使いこなし自己の価値観に忠実な、いわゆるインターネット世代ではなく、マス・マーケティングが有効に機能すると考えられている。」そうな。

そんな世代を分析した本が密かに話題になっている。
※「負け犬」の時ほど「オッサン」たちが食い付いていないけどね。
負け犬」に関しては今さら語りたいことあるけど、これはまたの機会に。

キャッチコピーは

「彼女たちを理解すれば、経済は必ず活性化する。」


博報堂生活総合研究所の研究員である山本貴代さんが
マーケット調査から導き出したひとつの分析結果である

「晩嬢という生き方」

という本なのですが、MJでの書評は辛かった記憶があります。
そして、実はまだタルエは未読です。
でも、その目次を読むだけでアラフォー女は爆笑必至!です。
でも、アラサーとか、オッサンやガキには笑って欲しくないけどね。

以下、目次です。
特に笑えるところは色替えしてみました!


少子高齢化、人口減少で日本経済は沈む——と思い込んでいる人には、「彼女たち」が経済活性化の鍵となることが見えていません。今、注目すべきは、今までいなかったタイプの日本人=晩嬢(晩婚晩産の30代以上女性)。結婚し、子供を産み、育て、働き、そして人生をエンジョイする女性たち。彼女たちの部屋のカーテンレールに、なぜ、破魔矢が刺さっているのか、わかりますか? 「晩嬢」たちのライフスタイル、そのセンスにぴたりと反応できた企業だけが、これからのマーケットの勝者となるのです。

はじめに

「晩嬢」の読み方

イラストで見る晩嬢の全貌

第一章 元気な晩嬢たち

身のまわりには元気な独身女性がいっぱい
パックツアーから、フリープランの人生へ
働く母の人生はまだまだ障害物競走のよう


第二章 8年前のノンパラを追いかけて
ノンパラで取材した10人のその後から、現在の女性たちの生き方について考え、問題提示する。平均年齢43歳、10人中独身8人という衝撃。

現世を表す10人
四十路カラーはオレンジかブルー系
結婚について、もう焦りはしない
「自分不安」と「家族不安」
茫、忙の晩嬢



第三章 晩嬢の人生

長寿になって、ますます自分磨きに拍車がかかる
晩婚と聞くと、○○と思いつく
では、晩婚とは何歳から?
実年齢−勘違い年齢≒6歳
マインドマップで自分探し
45歳デッドライン説
45歳まではペーパー説
晩嬢自己分析
上と下、各々の世代で何を思うか
晩嬢対策



第四章 晩嬢の恋、晩嬢の愛

結婚はやはり最大の関心ごと
平成晩婚式事情
年下男との結婚が増えている!? 育て欲か、追体験願望か
フランス婚からフェイドイン
晩嬢たちの同棲観
年の差なんて、国の差なんて
30過ぎたパラサイトの男性イメージって
恋人は既婚者です
売る思い出、しまい込む思い出
私が韓流にはまるわけ——ある韓流ファンへのインタビュー



第五章 晩嬢と仕事と晩産と

結婚と出産で仕事はどうする?
もしも100人のママがいたら
晩産で多産!? 双子で逆転
授かり婚
もしも起業をするならば



第六章 晩嬢みがき

習い事≠花嫁修業 習い事=ストレス発散? 不安解消?
どうして!? 走る女
着物アリ地獄
もう秘境へ行くしかない



第七章 晩嬢の情報手段

唇から指先へ
晩嬢の話題
電子ガール
新聞は手のひらで?
お母さん、情報は要りませんか



第八章 晩嬢の食生活

家でいただくひとりご飯
食生活で気をつけること
気ままな朝ごはん
晩嬢ランチ事情
アルコールと晩嬢
たまのロハス



第九章 晩嬢の消費

結局女は買っている
ご褒美消費
馬にんじん消費
悲劇のヒロイン消費
バブル世代よりバブル?
“ついつい消費”の法則
東京女王と上海女王
世界を股にかけたショッピング
ストレス洗浄消費
そしてこれが、晩嬢たちの日常ストレス解消法だ!
前世や守護霊を見てもらうことはストレス洗浄なのだろうか、という疑問
ある晩嬢の告白! 豪快消費
一度の体験は、一生おいしい
ポイントか、格安か、デパートか
晩嬢とコンビニ
夜な夜な通販
貯まらない!



第十章 晩嬢の住生活

住まいの法則 33平方メートルと8万2400円
ルームシェアで心身ともにリッチライフ
神様のいる家
夏の暑さ対策、自宅篇
晩嬢の快適対策、オフィス篇
結婚後の住まい



第十一章 晩嬢の美意識

美に脅迫されて生きる
枯れない女“プリザーブド世代の誕生”
年々早まるおばさん年齢に、ショック
晩嬢爪事情
かわいい女と知的な女
ぬけがけファッション
女たちの3H願望



第十二章 晩嬢の欲望

欲望のフォトコラージュ——精神的な充足を求める晩嬢たち
男化女現象は進む
コアラ?
おひとり様新サービス登場!



第十三章 晩嬢の明日

今年の希望を一文字に込めて
10年後の働く晩嬢像
泣きたい夜
ねえ、聞いて
幸福の未来図
理想の婆さん
晩嬢の最後
希望の最後
最後の晩餐



「晩嬢時代の女たちの悩みとアドバイス」

風水カウンセラーの谷口令さんに聞く

おわりに——晩嬢の明と暗

≪コラム 晩嬢のホンネ≫
結婚に適齢期なんて存在しないに違いない、きっと
できちゃった晩婚のススメ
晩婚のひとりごと
晩婚のススメ
何歳からの結婚を晩婚っていうのかしら?

≪晩嬢の年表≫
テレビドラマから見る女の生き方
晩嬢年表



「アラフォー」と大きく世代を括っても
就職大苦戦組(男女雇用均等法施行前)、バブル入社組、
バブル時期でも入社間もない下っ端だったり、職種によっては恩恵なかったり
色々なんだけどね。
考えてみたら、ジャニーズ帝国の繁栄は、アラフォー世代の支持から始まっているといっても過言ではない。(本当の意味で、たのきんからが『時代を動かすタレント』と呼べると思う…)
ヨクボーに忠実であることを、はじめて許された世代なのかもしれない。

でも、女子大生ブームやおにゃんこクラブ、貢くんにアッシー、メッシー…
男たちの欲望とも見事にシンクロしている訳だし、
側面だけを見て、オッサンたちにとやかくは言われたくないなりよ。




memo
晩嬢という生き方
税込価格 1,500 円
ISBN 978-4-8334-1876-8
判型 四六判/並製
初版日 2008/07/16
本文頁数 264 頁
私は最近本屋で本を買わない。
どうせならと、ポイントが貯まる楽天ブックスで購入する訳ですが
(雑誌はさすがに本屋で買います)
 
『ベルセルク』だけは無理!
 
待望の33巻、 10月に発売になっていたのに
今の今まで気が付いていなかったことにも大ショック〜〜!
抜かり過ぎだよ、タルエ!と、自分で自分を叱った位待ち望んでいた本であ〜る。

ベルセルク (Berserkr) (狂戦士)とは、北欧神話・伝承に登場する「戦士」のことなのだけど
(熊の毛皮を纏っていて、彼等は全く痛みも恐怖も感じず鬼神にように戦うので恐れられていた…戦う相手にするは厄介な人たちってこと。バーサーカー (berserker) と言う)←漫画で得た知識 基本タルエは北欧神話好き
ここ数巻でやっと、そのタイトルの意味がわかってきたところだ。
果たしてこの巻が作者の構想のどのくらいの位置にあるのか
このまま何とか完結まで読み続けられるのか(最近休載が多い)
激しく不安を孕んでいますがその葛藤すらも喜びかもしれない…。

樹なつみさんの新作『ヴァムピール』2巻が
思い掛けなくハイペースで出ていたので、ついでに購入。
『スティール・ボール・ラン』は楽天で買うことにします。

面白い漫画(きっと青年誌になる)が読みたいです。
少女漫画は全く読まなくなりました。
少女漫画の良さは「魂のしなやかさ」にあると思うのに
今は全く感じられない作品ばかりなのは残念な話です。
 
saisinkan.jpg

●脳内物質快感度…85点。早く続刊が読みたいなり〜

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/11 さつき。(嶋原応援してます)]
[02/24 meg]
[01/26 yuki]
[12/25 meg]
[12/19 yuki]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
タルエ
性別:
女性
職業:
暴れん坊将軍
自己紹介:
着物同好会(仮名)主宰…仮名のまま7年間こっそり活動。『着物愛』を友達にゆっくりゆ~~っくり伝播中…でも着付け指導(我流)はスパルタ。
最近手芸熱に浮かされている。
最近のパターン:イチゴよりイチゴ味
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析