忍者ブログ
不満足なソクラテスであるより、満足した豚さんになりたいと願いつつ、今だタルを知らないタルエのヨクボー記録
2024/04月
≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  
[18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月になったので、いよいよ重い腰を上げ
着物部活動に入ろうかと思うタルエ…。

まずはリサイクル店や骨董市で購入した
難あり着物のリメイク計画をぼちぼち。

安く手に入る着物は、やっぱり何かしら問題ありで
よりにもよって上前にシミがばっちり入っているのねん。
きっと元々の持ち主は食事の際うっかりこぼしてしまったのでせう。
※私はお酒をひっくり返して、着物をビショビショにしてしまったことがあります。お酒は意外とシミになります…。

とりあえず手芸部の私は、シミ隠しにレースモチーフなどを使って
アップリケすることにしました。
アップリケは簡単なのだけど、私の年齢が年齢なだけに
リメイクがチープになりすぎるのは、余りに痛い!
…っちゅーことで、永年私の専属お針子だった
母親(私の着物部活動の影の立役者!)を動員。
さんざん合議の結果、これは!と思うモチーフをセレクトした。
でもまたそのモチーフをどこにどう置くかがまた大変で…
お互いにその着物を脱いだり着たりで位置確認。
オートクチュールの仮縫いよろしく待ち針打った時点で、今日の所は力尽きました。

着物のシミはちゃんとした悉皆屋さんに出せば取れるのかもしれないけど
費用と手間(今悉皆屋さんがどこに現存するかなんて誰が知っている???!)を考えると
正直億劫で、安価で安易なリメイクに私は走ってしまう。
でも自分の年齢的に考えたら(着物ファッションの世界では若手と言われるけどね)、
もっと良質な着物ライフを送るべきなのか?…と考え込んでしまう今日この頃。

昨日の読売新聞に
「大島紬を着て151人152脚で55メートル歩く世界挑戦」の話題が載っていた。
売れ行きがピーク時の1割以下と低迷している大島紬を全世界に発信しようと、
奄美大島青年会議所が企画したそうな…。

う〜〜〜ん。

着物部活動している女子で大島紬に興味のない人は皆無だと思う。
みんな「いつかは…」と夢見ているのだと思う。
大島紬の製作がどのくらい大変かはよ〜〜くよ〜〜く分かるのだけど
だからその価格にも納得できるのだけど
所詮着物はもはや日常着ではなく(そうされている方もいらっしゃるでしょうが)
普段着と定義される大島紬を、何実に買える女子はそういない、と思うのだ。
あと偽物のレベルが高くて、シロートには絶対分からないし、
お仕立ての腕で着物の生き死にが決まってしまうことも問題ある。
着物業界の「絶対価値」を作らない限り、色々厳しいと思われ。
まだまだそういう自浄作用が働いていない業界だと思うのだ。
ペラペラのプリント地の振袖作って、そこそこの高値で売って胸は痛まないのかな?
良質な着物ライフ送ってみたいけど、
こんな業界と付合っていくのもホントに面倒だと、
二の足を踏むタルエなのだった…。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
なるほど
タルエさんのご意見、うなりながら読みました。
ちょっと違うかもしれないけど、私も高価な
大島が「普段着っていう定義でいいのか?」
と着物初心者として疑問に思うところあり。
でも、着物に長年携わっている人にとっては
それは既に固定観念になっているようだし、
業界が変わる日はまだまだ先なんだろうな〜と
おぼろげながら思ってます。

タルエさんの現在の着物ライフのあり方の理由が
今日初めてわかって、なんか嬉しい。。。
meg URL 2008/11/06(Thu)19:45:40 編集
Re:なるほど
>megさま

着物について思うことはたくさんあるのですが
それはボチボチ語っていこうかなぁと考えております。
語り始めたら、我ながら暑苦しいくらいだろうな~と思っております。ははは。
【2008/11/07 18:01】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/11 さつき。(嶋原応援してます)]
[02/24 meg]
[01/26 yuki]
[12/25 meg]
[12/19 yuki]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
タルエ
性別:
女性
職業:
暴れん坊将軍
自己紹介:
着物同好会(仮名)主宰…仮名のまま7年間こっそり活動。『着物愛』を友達にゆっくりゆ~~っくり伝播中…でも着付け指導(我流)はスパルタ。
最近手芸熱に浮かされている。
最近のパターン:イチゴよりイチゴ味
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析