忍者ブログ
不満足なソクラテスであるより、満足した豚さんになりたいと願いつつ、今だタルを知らないタルエのヨクボー記録
2024/03月
≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  
[24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回(2008/11/07[ちゃんと「付き合う」ということ] )
もらった着物を洗い張りした友達の話の続きです。

丈直しをしてもらい、裄はまだ若干足りないものの
おはしよりは十分に取れるだけ出たらしい。
元々は袷だったのだけど、胴裏、八掛をつけると随分高額になるとかで
今回は単衣にしたそうである。

彼女はその着物を今月末に着るそうだ。※彼女は羽織も道行も持っていない。
手入れをしてもらった呉服屋さんもそれは全然大丈夫と
彼女に太鼓判を押したらしい。
でも、私のコーディネートの真似をしたい彼女に
「履物は紬だから絶対草履よ。おかしいからブーツとか履いちゃダメ」
と、断言したそうな。
だから彼女は草履を購入した。


その話を聞いて
何だか釈然としない…のは私だけ???


民族衣装としての着物、
茶会や結婚式など、お互いの「想い」の具現化としての着物
…ではない限り、基本自由に着物を着ていいと私は考えている。
「見立て」遊びは大好きだし、
日本に生まれて季節感を楽しまなくてどうする!
そして着たいように着る!
というのが私のスタンス。
温暖化の現在、単衣も6月と9月、つまり季節の移り目にしか着ない
なんてのが一番カッコイイとは思うけど
快適に過ごせるのが選択の基準でもいいのかもしれない。
正絹の着物はとっても温かいしね。
(私は12月でも襦袢までが正絹だと袷は暑い!と思ったりする…)
紬にブーツが合うのかどうか…要はバランス次第じゃないかと
私は考えるのだけれど

「11月末に単衣は良くて、紬にブーツはダメ」

という呉服屋さんの定義がわからん。
彼女に「似合ってなかった」なら、それも「あり」だけど
友達のニュアンス的には「(着物の約束として)おかしい」ってーのが

納得いか〜〜〜〜ん!

そして、年末年始にもこの単衣を着るつもりの彼女。
私と同じ店でケープ(私はショート・トンビ)を作ってもらうつもりらしい。

寒くなければ単衣でも構わないのかなぁ?
でも彼女は寒がりさん。
私は冬に単衣を2枚重ね(襦袢も着るよ)で着たりしますが…
着物遊びは、彼女が楽しむこと、
それが最も大切なことだとは思うのです。

ただ、呉服屋さんも着物初心者に
中途半端な知識を教えるのは止めてほしいなりよ。
商売のための迎合だと、私には感じられてならないのだ。


結論は11月末、お出かけの後に。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
怪しい
その呉服屋さん、怪しい。
私も少しは着物の「常識」って言われてることを
覚えてきたので(納得しているかは別)
呉服屋がこれからの季節に単衣をOKと言ってる
こと自体に物凄い危うさを感じる。
で、紬には草履????
なんだ、その決め付け。

洋服感覚で言うなら、最近冬でも裸のような
格好のお嬢さんたちがいるので、着物も単衣で
いいのでは?って人もいるかもしれない。
それならそれでいいのだけど、ブーツはだめ、とか
コーディネートにまで口出すところが気に入らない(怒)

多少でもお金になることだけしか考えてないと
私も思うね。
meg URL 2008/11/12(Wed)12:25:22 編集
Re:怪しい
>呉服屋がこれからの季節に単衣をOKと言ってる
>こと自体に物凄い危うさを感じる。

そうだよね。
「危うさ」だよね。そこに感じるのは。
単なら単で
「尻当て」(と呼ぶのかどうかは知らない)とか
ちゃんと付けてくれているのか心配なのだ。
【2008/11/17 13:39】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/11 さつき。(嶋原応援してます)]
[02/24 meg]
[01/26 yuki]
[12/25 meg]
[12/19 yuki]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
タルエ
性別:
女性
職業:
暴れん坊将軍
自己紹介:
着物同好会(仮名)主宰…仮名のまま7年間こっそり活動。『着物愛』を友達にゆっくりゆ~~っくり伝播中…でも着付け指導(我流)はスパルタ。
最近手芸熱に浮かされている。
最近のパターン:イチゴよりイチゴ味
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析