忍者ブログ
不満足なソクラテスであるより、満足した豚さんになりたいと願いつつ、今だタルを知らないタルエのヨクボー記録
2017/05月
≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  
[25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天神VIORO(ヴィオロ)地下2階入口前広場で
草真(そうしん)流いけばな展「後藤覚徹(かくてつ)×晃毅(こうき)展」
という草真流二代家元・後藤覚徹氏と息子さんである晃毅氏による、
いけばな展が開催されていた。
kankituikebana.jpg
「空間に想いを表現し 花を華に変化させる

大人のココロを持った女性へ「本物のいけばな」を通してライフスタイルを提案。
キッチンやリビングなど様々なシーンをイメージし華やかないけばなで彩ります。

いけばなを生活のパートナーとして潤いのある日常を楽しんでください。」

というコンセプトらしい。


YKKna.jpg
「いけばな」と言ってもそこにあるのは花だけでなく、
果物や野菜や、無機質であるボタンやファスナーとのコラボレーションが行われている。
このボタンやファスナーを開けたら、
別の空間、世界が開く…というメッセージなのだろうか?

実は私、高校時代に「いけばな」クラブに在籍していたりしたのだけど
花と全く会話が出来ず
鋏で花を切ったり曲げたりするのがどうしても怖くて(痛そうだと思ってしまう)
空間の美が創りだせなかった。
今さらながら「いけばな」って
「ここに只存在する」ことの「愛おしさ」なのでは?
と思ったりします。


moerubotan.jpg
牡丹(だよね?)はやはり圧倒的の存在感。
牡丹が木(灌木)であるのに対し、芍薬は草(多年草)に分類される。
でも牡丹は芍薬を台木に接ぎ木にして育てるそうな。

zakuro.jpg
ザクロは私の中で特別な果物。
子供の頃貧血解消だとかで無理矢理食べさせられた〜。
鬼子母神伝説を元にした漫画の影響があった(「ザクロは血の味」ってヤツです)もんで
妙に興奮したもんです。
そんなネタもありの、女性ホルモンが豊富、って言うザクロエキスジュースを愛飲したいけど、←更年期対策
なかなか高価。 ※1本 500ml 4,500円くらい
今の所、高嶺の花でござる〜。

rainbowrose_zentai.jpg
ちょっと不思議なレインボーローズ
虹色の薔薇。花びらの1枚1枚の色が違うという…
本物をはじめて見ました。
東京の花屋さんにはあると聞いていたけれど…
造花めいているけれど、生花です。
rainbowrose.jpg
花びら1枚ずつ違う色にインクを吸わせて、この不思議な色を出しているとか。
どこの花びらに、どの葉脈がいくかわかっているそうで
オランダの職人技術なんだそうです。
オランダってチューリップの国だと思っていたよ…。
チューリップ・バブル(これもデュマの「黒いチューリップ」ではなく、漫画で覚えた)なんて歴史も持つ国だから、花作りの文化も深いのでしょう。
自然の摂理をねじ曲げている、とも考えられるけど
その人工美と人間のエゴイズムの調和が美しいと思うなり。


そんなこんなで
こんなに美しい空間をなんと無料で楽しませてもらいました。
VIOROさん、後藤覚徹氏、晃毅氏に感謝

晃毅氏は高校の非常勤講師をされているみたいです。
若い内から美しいものに磨かれる生活は大切だからね!
今からでも磨かれるようにしないとイカンですな。


●脳内物質快感度…70点。花とは無縁な生活を反省…実家にはいつも生花が飾ってあるのにね。 がさつに育ってすまんママン…
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
名前について
もの申す!
私はネット隠語とか無知だから、全く知らなかったんだけど
「通りすがり」っていうのは、
匿名性を利用して、言いたいことを言い
荒らして去っていく人のことなんだって!?
もぅ頭にくるなぁ。
そんな無責任だ卑怯者どもと同じ
「通りすがり」なんてネームを使っていたとは…。くそ〜〜〜。
タルエに聞いたら「知ってて使ってると思ってたよ」だって。知るわけないがなぁ。
(性善説で生きてきた私としては、ネット上に張り巡らされている“怪しいサイト行きの罠”にすぐひっかかってしまう)
もうよい!私は私。
正々堂々「言い捨て御免!」の勝手道をつっぱしる素浪人セータローなのだ。
通りすがりのセータロー 2008/11/13(Thu)09:48:13 編集
無題
ザクロ見たときに、
ワタシも鬼子母神伝説を元にした漫画の話、タルエさんにしようとオモッタ!!!
あの漫画・・・子供心に強烈な印象でした。
怖かった(^_^;)

タルエちゃん、やっぱり写真の撮り方ウマイね♪
やはりセンスがあるのね~ということに感心した次第でございます。

そしていまだに高校時代は華道部だったと言うと
なぜか爆笑されるワタクシですが。
なんなんでしょうかね。
yuki URL 2008/11/14(Fri)12:45:08 編集
でも
>ワタシも鬼子母神伝説を元にした漫画の話、タルエさんにしようとオモッタ!!!
>あの漫画・・・子供心に強烈な印象でした。

内容は覚えていなかったりするタルエである‥。
高階良子さんの作品ですよね?
【2008/11/14 19:04】
赤い沼
だね。
かごめかごめ〜、って最初の場面にあったような
記憶が。。。違ったか?
大好きだったな〜高階良子。
meg URL 2008/11/15(Sat)11:56:02 編集
Re:赤い沼
>かごめかごめ〜、って最初の場面にあったような

主人公の名前が「かごめ」ちゃんと言うのではなかったでしょうか?
柘榴食べていて、近所の子供たちからいじめられているの‥。

「かごめかごめ」の唄って歌詞どんな風に記憶してますか?
その漫画では
「鶴と亀が出会った」としていたような‥
私は「鶴と亀がつうべった」と唄っていたような気がするのだけどね。
【2008/11/17 13:46】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/11 さつき。(嶋原応援してます)]
[02/24 meg]
[01/26 yuki]
[12/25 meg]
[12/19 yuki]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
タルエ
性別:
女性
職業:
暴れん坊将軍
自己紹介:
着物同好会(仮名)主宰…仮名のまま7年間こっそり活動。『着物愛』を友達にゆっくりゆ~~っくり伝播中…でも着付け指導(我流)はスパルタ。
最近手芸熱に浮かされている。
最近のパターン:イチゴよりイチゴ味
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析