忍者ブログ
不満足なソクラテスであるより、満足した豚さんになりたいと願いつつ、今だタルを知らないタルエのヨクボー記録
2017/10月
≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  
[30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すごーく久しぶりにヤフヲクで着物をGETした。

何年か前、着物にハマったばかりの頃は
狂ったようにヤフヲク三昧でした。
あの頃はまだブーム前で、比較的安く落札できたのでした。
(それ以上に安くて掘り出し物があったのが骨董市!)

着物にハマると、皆一様に取り憑かれたかのように
着物を買い捲るもんなのだけど(古着限定、誂えはまたさらに進化した後の話)
そうして一通り試した後、自分の好みや似合うものが明確になってくる、感じかな。

大正ロマンしたくて着物にハマったタルエですが
その世界観の住人には決してなれない、と悟ったので
もっぱら「縞」(もちろん縦限定)に目がないです。
細いより太い縞がいいです。
 
そんな訳で以下を購入。
simakimono.jpg
身丈150cmだけど、まぁ許容範囲でしょう。
襟先に小穴があるとのことでしたが
状態も綺麗と説明もあり、色みに惚れて落札!

わくわくと商品到着を待っていたのですが
荷物を開いて、状態をチェックして、ちとビックリした。

右後ろ見頃に小穴(虫食い?)1箇所
左後ろ見頃に小穴(虫食い?)3箇所

そして何より生地がうす〜〜い
裏地が透けるくらい。もしかしてスレているの?

基本、とっても綺麗なんです。
全然シミはないし仕付けもして大切に保管してあったみたいだし…
でも博多織見学に行った時
「正絹は虫食いされない」と説明されたのだけど…
 

で、早速出品者さん(お店をされている)に
問い合わせてみました。
 

「お届けした品で 不備があったようで 申し訳ありません。小穴の件ですが、 絹でも 虫食いはあります、カイコが出した糸なのでたんぱく質ですので 虫の種類によってかじられます、また、昔の洗濯の糊や食べ物のカスなどが付いていた場合、一緒にかじられて穴があくときもあります。他の ウールや木綿よりは食べられませんが 化繊ではないので虫食い穴と思います。生地は 夏用の元々 薄い透けた生地で、スレで 全体が薄くなるとは有りません。ご指摘の 穴のほうは こちらの見落としですので もし ご入用でないようでしたら返品も お受けしますので、ご連絡ください。」

とのこと。

虫食い穴は目立たないし、
モノ自体はとっても気に入っているので
返品する気は全くないのだけど
 
「夏用の元々 薄い透けた生地」で袷を作ったりするのね〜。

「正絹でも虫食い対策は必要」なんだね〜。
 
私の着物はたとう紙にも入れず、
もちろん桐たんすは存在せず
段ボール箱に収納されています。
だって笹島先生が推薦してたんだも〜〜ん。
※笹島 寿美…着装コーディネーター、帯文化研究家、雑誌、テレビなどで活躍しながら、笹島寿美の和装セミナー(着付け研究所)主宰 ←この先生の着付け好き
 

「夏用の元々 薄い透けた生地」で作った袷って
いつの季節に着るためのものなのか?
なんとな〜く、この柄が気に入っていたから
むりやり袷で作ったに違いない!とニラんでいるのだけど、果たして?
それなら、何かもっとこの着物が好きになるなぁ〜。


で、この薄い生地の着物で、週末お出かけしてもいいのかしらん。



●脳内物質快感度…75点。今からリメイクするよ…。こりゃ強迫観念だね。
PR
この記事にコメントする
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
タルエともあろう人が
この薄い生地の着物で、週末お出かけしてもいいのかしらん、って・・・

人間国宝作家の着物を豪雨でも着てた人が
何を躊躇している(笑)
meg URL 2008/11/20(Thu)09:23:12 編集
Re:タルエともあろう人が
いやいや、ここ二、三日の寒さに気弱になっているとです。
着物で寒かったってことはあんまり経験ないのだけどね。
真冬の川下り(柳川)と、海岸吹き晒し(門司)は歯の根が噛み合わなかったっす!
【2008/11/20 15:04】
無題
着物を着用する上で、
タルエはんに常日頃からご注進申し上げていることがございます。

一つ、仲居さんと勘違いされぬこと
一つ、兵隊さんを見送りにきた婦人にならぬこと
一つ、いくら太っても西郷ドンにならぬこと
一つ、舞台衣装にならぬこと
一つ、焼き芋屋さん(指なし手袋&ゲートル)にならぬこと

以上、お気をつけあそばせ!
通りすがりのセータロー 2008/11/20(Thu)12:55:22 編集
へぇ~
>一つ、仲居さんと勘違いされぬこと

態度がでかいので、そうは見えない模様‥

>一つ、兵隊さんを見送りにきた婦人にならぬこと

はは、これだけは本当に肝に銘じておりまする‥

>一つ、いくら太っても西郷ドンにならぬこと

‥‥犬を連れていなければ何とか‥

>一つ、舞台衣装にならぬこと

観光地で着物を着ていて
「舞台女優さんですか?」
と聞かれたことあり‥なんで「舞台」が付くんだか‥

>一つ、焼き芋屋さん(指なし手袋&ゲートル)にならぬこと

寒さには無力なもんで‥
【2008/11/20 15:01】

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/11 さつき。(嶋原応援してます)]
[02/24 meg]
[01/26 yuki]
[12/25 meg]
[12/19 yuki]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
タルエ
性別:
女性
職業:
暴れん坊将軍
自己紹介:
着物同好会(仮名)主宰…仮名のまま7年間こっそり活動。『着物愛』を友達にゆっくりゆ~~っくり伝播中…でも着付け指導(我流)はスパルタ。
最近手芸熱に浮かされている。
最近のパターン:イチゴよりイチゴ味
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析