忍者ブログ
不満足なソクラテスであるより、満足した豚さんになりたいと願いつつ、今だタルを知らないタルエのヨクボー記録
2024/04月
≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

甥っこは小学二年生。
トミカとプラレールとYOU TUBEが大好きだ。
その彼が今とても欲しがって、弟夫婦が必死で探しているのが
1日だかに発売になった「ペンもん」カード限定パック。 ←正式名称がわからない
※ジャスコとイトーヨーカドー、トイザラス限定発売
※既にヤフオクでは高値で売られている…なんだかなのだ

「ペンもん」とは「ペンギンの問題」の略で
もともとはコロコロコミックで始まった漫画らすい。
今はアニメ化され、「おはコロシアム」内で放送されている。
なんと全編3DCG制作なんだそうだ!

TV東京のHPによると
〜世界でも珍しいペンギン小学生の木下ベッカムが、超不条理に暴れまくるギャグアニメ!
おかしな仲間たちもぞくぞく登場して学校生活は大変なことに・・・!!
きりかぶ小学校、5年1組に在籍するペンギン小学生の木下ベッカム!
ツッコミどころ満載のスーパー問題児が、次々と問題を巻き起こし、周りを巻き込んでいく!
「なにか?」「すベッカム」「ごペンなさい」などの決め台詞も多数持つ。〜

どうやらいちいち大人の癇に障るギャグっぽい。
笑いはどこか毒を含むものではあるけれど…

何故ペンギン…

バットマンの「ペンギン男」は悲しかったぞ。

それにしてもコロコロコミックは偉大だ。
お色気、萌えで人気を博するのは簡単だろうけど
移り気で残酷な子供を相手に戦い続ける気力は並大抵のものではないでしょう。
でも子供の時期に心に染み込んだものは
その子の一生もん、アイデンティティに根ざすものになる訳だから
これからも真剣勝負で頑張って欲しいです。

そして、「ペンもん」のカードはコレクションするだけが目的なのかどうか
他に使い方があるなら教えてもらいたいもんです。
PR
不意にJR香椎駅に降りてみたところ
武田信玄公と遭遇!

kashiinoyoroi.jpg
香椎工業高校 電子機械科3年生による力作だそうです。
香椎工高の紋が入っております。
製作期間1年だそう。

良く見れば稚拙(失礼!)な作りなのですが
よくぞ頑張ってここまで作ったなぁ…と感心。

以前どこかの板金屋さんが、織田信長公南蛮甲冑
その技術でもって再現しようとしたけれど
結局完成までに5年の月日を要した…というHPを見たことがあります。
実際素晴らしい出来栄でしたよ〜(写真で見る限り)
その板金屋さんは昔の職人の高い技術にリスペクトされまくりだったようです。


今は「戦国武将ブーム」なんだそうです。
それも若い女性がそのブームの中心、ということが話題になってます。
ブームの火付け役とされているのは、戦国時代をテーマにした大河ドラマや『戦国無双』『戦国BASARA』という人気ゲームソフト。
伊達政宗や真田幸村はともかく、長宗我部元親が人気、と聞いて正直吃驚しました。いくら何でも渋すぎるだろ…。
ゲームのキャラクターが超イケメンだからの人気だそうですが
いわゆる『武将ヲタ』『武将萌え』の女性達なのでしょう。
まぁ、私が織田信長好きなのは
美内すずえの漫画と山岡荘八の小説が始まりですから、人のことは言えない。
永井路子が子供の頃からずっとずっと一番好きな時代小説家なのですが
彼女は織田信長を素敵に(あくまで私好み)描いてはくれないのねん。

来年のNHK大河は『天地人』。
主人公・直江兼続役を妻夫木聡さんが演じるそうですが…
直江兼続の甲冑が超カッコいいのです!!
NHK美術さんのお仕事に今からとっても期待しております。
考えてみたら、直江兼続の先代を主人公にした『炎の蜃気楼(ほのおのミラージュ)』が
「戦国武将ブーム」のそもそもの発端なのですよね。 ※『武将ヲタ』『武将萌え』の女性限定
来年の越後は熱くなりそうな予感。

私的には ↓ のキャスティングに萌え萌えです。

上杉景虎(うえすぎかげとら)…玉山鉄二(たまやまてつじ)
上杉景勝(うえすぎかげかつ)…北村一輝(きたむらかずき)
石田三成(いしだ みつなり)…小栗 旬(おぐり しゅん)
真田幸村(さなだ ゆきむら)……城田 優(しろた ゆう) ←彼はハーフですが

ちなみに私の一番好きな甲冑は
黒田如水官兵衛と並び称された知謀の将・竹中半兵衛重治
魚鱗札二枚胴具足(岡山 林原美術館蔵)
グロテスクだからこその 異形の美しさ だと思う。
黒田如水の息子、黒田長政の甲冑もイケてる。
黒田如水・長政親子のエピソードは『武将ヲタ』『武将萌え』しないのでしょうか?
勝者である東軍の武将は勝者故に人気ないかなぁ?
朝のJR改札口付近で、人波に押されながら流される私の目にチラチラ飛び込んでくる「もの」あり。

鮮やかなレモンイエロージャージのバックプリントに
可愛いブタのキャラクター
(クレヨンしんちゃんのぶりぶりざえもんに似ている?)
そして「美豚」と大きく文字が入っている(キラキラマーク付き)。

「ビ トン」?

このジャージをまとっているのは、(※あくまで後ろ姿のみで判断)いわゆる腰ばきHipHop系の男子。キャップまで黄色だよ〜。

何故ブタ?
ルイ・ヴィトンのパロなんだろうけど。
確かに可愛いけど、これは誰をターゲットにしたキャラクターなのか?
何故彼はこれをチョイスしたのだろうか???
激しく気になる!!


で、ちょっとググってみたところ…
こやつは『豊天商店(ブーデンあきんど)』のキャラなんすね。
※ブーデンって読むなんて今日まで知らなかったよ…
「しゃれの解る人、普通じゃおもしろくないでしょ?って人は是非おすすめ!周りの反応が楽しみかも」とか商品説明されているよ!
私、デザイナーの思うツボやんけ!

…何かショック。

そして、レモンイエローの「美豚」ジャージを着た彼の頭の小さかったこと!
セータローの高らかな嘲笑の声が聞こえたような気がした…。
JR吉塚駅に今年の山笠の舁き山が飾られていた。
中洲流の「桶狭間武薫之勇(おけはざまぶくんのゆう)」。
yoshiduka_uma02.jpg
yoshiduka_uma.jpg
荒々しい白馬と武将(織田信長?)だ。対峙するものを喰い殺しそうな迫力の白馬で、見事な作品だと思う。第六天魔王が跨がる乗り物に相応しい!

私は馬という生き物の形がとても好きだ。
犬と並び太古の昔から人間と深く結びついたのは、その高い運動能力、知能故だけでなく、その美しさも関係していると思われる。
龍の一部分でもあるしね。(龍は、角は鹿、頭は駱駝、眼は鬼あるいは兎、体は大蛇、腹は蜃、背中の鱗は鯉、爪は鷹、掌は虎、耳は牛にそれぞれ似るという)

白馬と武将(または騎士)、白馬と王子様はセットのイメージだけど、戦場では目立って仕方なかったことでしょう。様式美ですな。
一般に白馬といえば年をとって白くなった芦毛馬のことを言うそうで、リアルタイムでは知らないオグリキャップは芦毛だったそう。
ちなみに私は黒鹿毛のライスシャワーが好きでした。今でも泣けます
「ariya」という雑誌に掲載されていたパン屋さんに、パン好き のヒヨラザキさんと一緒に行った。
今も懐かしい風情を残す吉塚市場の一角にあるその店の名前は『かうひい工房ぺるる』。
「自家焙煎にこだわって手作業で丁寧に焙煎したコーヒーと、素朴な味わいの本格ドイツパンをご提供している」お店です。
peruru_misenomae.jpg
そして瀟洒な概観のぺるるは福祉施設でもありますのだ。
「「PERLE(ペルル)」とは「真珠」のことです。派手な輝きはないけれど、気品を漂わせています。心の病を持っていても、人間としての尊厳を大事にしていたい・・・との気持ちから「ぺるる」と命名しました。」とHPにはあります。
ドイツから生地を空輸し、ぺるるで焼き上げるという方法を取っているそうです。ま
さにリアルドイツパンという訳ですな。パン好きにはたまらん そうです。
しっかりと小麦の味がする…というのか、素朴なのだけど、甘さ控えめで味わい深い…。
ヒヨラザキさんは全種類くらいお買い上げでした。
でもとても お安い とです。今現在材料費が高騰している筈なのに、こんなにしっかりしたパンが100円でお釣がもらえたりする…ありえ~~~ん!
最近何でも値上がりして、100円のパンなんてコンビニにも売ってないのに!!!
ちょっとコじゃれたパン屋なら200円以上のパンしか置いてないっちゅーの!
perurutinretu081025.jpg
「大丈夫ですか?利益出てますか?」
とお節介にも店の人に聞いてしまったくらいです。
コーヒーも安いっす。「自家焙煎」なのに!とってもおいしいのに!
peruru_coffee.jpg
ちなみに前方のコーヒーが私が頼んだ『インドモンスーン』で、後ろがヒヨラザキさんの頼んだ『ぺるるブレンド』。『インドモンスーン』はちょっとコーヒーらしくない味(くせがある)だけど飲み易い。
カフェで飲むだけでなく自宅用に豆も挽いてもらえます。
200g:500円(税込)…絶対安い!
peruru_purin.jpg
自家製プリンもあります。私の好きなプリン系。
コーヒープリンもありましたが、それはまたの機会に。

とにかく美味しくて安い!理想的なパン屋さんです。
ただ注文はゆっくり、余裕をもってあげて欲しいデス。

memo
コーヒー&パン販売 かうひい工房 ぺるる
福岡市博多区吉塚1-20-3(吉塚商店街内)
TEL&FAX:092-611-7725
営業時間:10:00~18:30
店休日:日曜・祝祭日

●脳内物質快感度…わくわく85点。吉塚市場でもっと遊びたかった…もっと時間が必要!

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/11 さつき。(嶋原応援してます)]
[02/24 meg]
[01/26 yuki]
[12/25 meg]
[12/19 yuki]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
タルエ
性別:
女性
職業:
暴れん坊将軍
自己紹介:
着物同好会(仮名)主宰…仮名のまま7年間こっそり活動。『着物愛』を友達にゆっくりゆ~~っくり伝播中…でも着付け指導(我流)はスパルタ。
最近手芸熱に浮かされている。
最近のパターン:イチゴよりイチゴ味
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析