忍者ブログ
不満足なソクラテスであるより、満足した豚さんになりたいと願いつつ、今だタルを知らないタルエのヨクボー記録
2024/04月
≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日のお出かけは
当初の予定ではヤフオクで落とした着物で行くつもりでしたが

↓ の着物に変更しようかなぁ〜…と思案中。
aoimakimono.jpg 
単純にリメイクをする時間がない、というだけなんすけど。

一見かなり黒っぽい着物より、青い方がスッキリしていいかな?とも考えました。
※私が黒っぽい着物を着ると「祈祷師」とか「切支丹」とか言われる…

半エリはどんなのにしようかなぁ〜。
(私の場合「白」という選択はありえない)
帯締めはゴールドのベルトにしよう。
帯揚げは?
 
こうして悩むのがまた実に楽しいのです。

tatibana.jpg
黒の着物を着たタルエ‥
ちなみに浴衣。
柳川「御花」の前にて。
伯爵邸は素敵です。
PR
2年振りのSMAPコンサート!

メンバーの顔を1日だって見ない日はないけれど
グループでの活動は「SMAP×SMAP」だけで
新曲もアルバムもほとんど出さず
後輩グループ(筆頭:嵐)の台頭により
トップの座は明け渡したのか? と思っていたら、
 その心配は

杞憂

でした。


ど平日のドームコンサートなのに(それも3DAYS)、
ほとんど(独禁法でほんの僅かだけ一般発売がある)FCで
売り切るチケットなのに FC会員落選続出
 
実際会場に入って、アリーナの作りに驚愕!でした。

いまだかつて、福岡ドームのアリーナにここまで人を入れたことない!
(私はドームコンサートによく参加するので…)

A〜Gブロックまであり(普通Fブロまで)
Cブロックは19までありました。

スーパーボックスまで開けているし
一体何万人入っていたのだろうか???

やっぱりSMAPは凄い!
 

今回のコンサートのテーマは「ドラキュラ」。
「森の中の移動式遊園地」「サーカス」という、
私が大好きな世界観で構成されていて
映像と実際のステージが実に上手く交差するので
本当に夢の世界の具現なのだ。
 
とにかく衣装の色もライティングも色とりどりなんだけど、
決してビビッドな安易な色ではなく
ドミナント・トーン配色なのです。

「赤紫、赤、赤みを帯びたオレンジ色、高明度のピンクを使うことで少女的な印象を強調できる」

「赤系統の色を中心とした暖色系の色でまとめ、多少濁色が明度の高いトーンを中心にするとロマンティックな現実離れした甘美な印象を与える」

と色彩学の本にはあるのだけど
(色彩学はセータローさんが専門家だったりする)
それをそのままステージでやっている訳!

昔少女だった人がたぶん、ファンのメイン層だからなのでしょうね。

その夢の世界で、夢の王子様(狩人とか魔法使いとかピエロとかもいますが)
自分のために(妄想)歌い、踊る訳ですよ!!

オトメ心がギュンギュン疼くわ!



本当に素晴らしかったです。

ヒヨラザキさんと興奮が覚めやらず
仕事にならないので、セータローから怒られています。
 

でも、夢からまだ覚めたくはないわ〜〜



●脳内物質快感度…95点。内容自体は120点だけど、もっと近くで見たい…もっと行きたい…
すごーく久しぶりにヤフヲクで着物をGETした。

何年か前、着物にハマったばかりの頃は
狂ったようにヤフヲク三昧でした。
あの頃はまだブーム前で、比較的安く落札できたのでした。
(それ以上に安くて掘り出し物があったのが骨董市!)

着物にハマると、皆一様に取り憑かれたかのように
着物を買い捲るもんなのだけど(古着限定、誂えはまたさらに進化した後の話)
そうして一通り試した後、自分の好みや似合うものが明確になってくる、感じかな。

大正ロマンしたくて着物にハマったタルエですが
その世界観の住人には決してなれない、と悟ったので
もっぱら「縞」(もちろん縦限定)に目がないです。
細いより太い縞がいいです。
 
そんな訳で以下を購入。
simakimono.jpg
身丈150cmだけど、まぁ許容範囲でしょう。
襟先に小穴があるとのことでしたが
状態も綺麗と説明もあり、色みに惚れて落札!

わくわくと商品到着を待っていたのですが
荷物を開いて、状態をチェックして、ちとビックリした。

右後ろ見頃に小穴(虫食い?)1箇所
左後ろ見頃に小穴(虫食い?)3箇所

そして何より生地がうす〜〜い
裏地が透けるくらい。もしかしてスレているの?

基本、とっても綺麗なんです。
全然シミはないし仕付けもして大切に保管してあったみたいだし…
でも博多織見学に行った時
「正絹は虫食いされない」と説明されたのだけど…
 

で、早速出品者さん(お店をされている)に
問い合わせてみました。
 

「お届けした品で 不備があったようで 申し訳ありません。小穴の件ですが、 絹でも 虫食いはあります、カイコが出した糸なのでたんぱく質ですので 虫の種類によってかじられます、また、昔の洗濯の糊や食べ物のカスなどが付いていた場合、一緒にかじられて穴があくときもあります。他の ウールや木綿よりは食べられませんが 化繊ではないので虫食い穴と思います。生地は 夏用の元々 薄い透けた生地で、スレで 全体が薄くなるとは有りません。ご指摘の 穴のほうは こちらの見落としですので もし ご入用でないようでしたら返品も お受けしますので、ご連絡ください。」

とのこと。

虫食い穴は目立たないし、
モノ自体はとっても気に入っているので
返品する気は全くないのだけど
 
「夏用の元々 薄い透けた生地」で袷を作ったりするのね〜。

「正絹でも虫食い対策は必要」なんだね〜。
 
私の着物はたとう紙にも入れず、
もちろん桐たんすは存在せず
段ボール箱に収納されています。
だって笹島先生が推薦してたんだも〜〜ん。
※笹島 寿美…着装コーディネーター、帯文化研究家、雑誌、テレビなどで活躍しながら、笹島寿美の和装セミナー(着付け研究所)主宰 ←この先生の着付け好き
 

「夏用の元々 薄い透けた生地」で作った袷って
いつの季節に着るためのものなのか?
なんとな〜く、この柄が気に入っていたから
むりやり袷で作ったに違いない!とニラんでいるのだけど、果たして?
それなら、何かもっとこの着物が好きになるなぁ〜。


で、この薄い生地の着物で、週末お出かけしてもいいのかしらん。



●脳内物質快感度…75点。今からリメイクするよ…。こりゃ強迫観念だね。
ちまちま、カタカタ、イライラと作り続けていた
デカ・トートバックがついに完成した!
bag01.jpgbag02.jpg
 このバッグは「逆襲編」と呼ぶべきもので
前回作ったトートバッグの不満点を踏まえた改良モデルなのだ!
 
ちなみに ↓ 前回作ったトート・バッグ
hanagarabag.jpg
接着芯が薄くてハリがなくてフニャフニャなのねん。
参考にしたものが、実は「マザーズバッグ」だった為
底部分が大きすぎて、非常に持ちにくかった。
もち手も肩に掛けるには、ちと短い。

そして、作りなおすならもっとひとまわりくらい大きくて、
底が深い方がいいしフラップも付けた方がいい!
 bag03.jpg
と考えて今回、珍しく「型紙」なんか作っちゃいました〜。
 bag_katagami.jpg
縫いしろ付きです。(pinkが実寸)
作りながら修正したりしましたけどね。

型紙があると、断裁はもちろん、布にムダが少なくて(なくて、ではない)良いなぁ
と、今さら知りました。※今まで直接布にチャコで描いていた。


今回、何が大変だったかって「縫い」。
私は仕付けなしにはミシンがかけられない初心者なので
ハリのある接着芯を2枚も張り合わせている厚い布に仕付けするのも難儀でした。←ほとんど畳職人

指がボロボロになりましたよ。
タルエはジェルネイルしているので爪がとっても大切なのに、

その爪に針が突き刺さった時

倒れそうだったがな〜!

最後は軍手はめて縫いましたよ。
軍手最強!最初からはめとけば良かった。

私の部屋で、縫い針も待ち針も累々と屍をさらしております…。
針ってどうやって始末したらいのかしらん。
 
そんな難儀な布を3枚まとめて縫うと
ミシン自体が異常な音をたてはじめるのです。
もちろん何本か針も折りました。
「厚地用」のミシン針♯16、「厚地用」のミシン糸30番に変更して
縫い目も大きくしたら、何とかなりましたが…
でもミシン自体のパワーに対しての安定はよくないので
いつも以上に縫い目は不均一だし、よれるしで
うちの専属針子(ママン)に見られたらやり直しを絶対に告げられること間違いなし!のシロモンになりました。(一応何度かほどいて縫い直してみたり徒労は重ねたのよん)


それでも

「我が作品に一片の悔い無し!」

と、ラオウ(北斗の拳)のように、天に腕を突き上げる勢いなり。

という訳で、週末の着物イベントでこやつはデビューします!


●脳内物質快感度…60点。やり遂げた感は満載だけど、手がボロボロ、部屋が糸や布でメチャクチャなのがつらい…。
タルエは「アラフォー」と呼ばれる世代ど真ん中なのだけど
最近出現したこの言葉、結構便利です。
自分を「中年女」と呼ぶにも分類されるのも抵抗がある(切ないオトメ心)けれど
「アラフォー」ならOK!という同世代は多いと思われる。

アラフォー(Around40の略。40歳前後の世代のこと)はアラサー(araound 30)の派生語として生まれた言葉。TBS金曜ドラマ『Around 40注文の多いオンナたち〜』(天海祐希、藤木直人が出演)が言葉として定着しさせたらしい ←欠かさず見てた
はてなキーワードによると「アクティブで経済的な余裕はあるものの、情報をたくみに使いこなし自己の価値観に忠実な、いわゆるインターネット世代ではなく、マス・マーケティングが有効に機能すると考えられている。」そうな。

そんな世代を分析した本が密かに話題になっている。
※「負け犬」の時ほど「オッサン」たちが食い付いていないけどね。
負け犬」に関しては今さら語りたいことあるけど、これはまたの機会に。

キャッチコピーは

「彼女たちを理解すれば、経済は必ず活性化する。」


博報堂生活総合研究所の研究員である山本貴代さんが
マーケット調査から導き出したひとつの分析結果である

「晩嬢という生き方」

という本なのですが、MJでの書評は辛かった記憶があります。
そして、実はまだタルエは未読です。
でも、その目次を読むだけでアラフォー女は爆笑必至!です。
でも、アラサーとか、オッサンやガキには笑って欲しくないけどね。

以下、目次です。
特に笑えるところは色替えしてみました!


少子高齢化、人口減少で日本経済は沈む——と思い込んでいる人には、「彼女たち」が経済活性化の鍵となることが見えていません。今、注目すべきは、今までいなかったタイプの日本人=晩嬢(晩婚晩産の30代以上女性)。結婚し、子供を産み、育て、働き、そして人生をエンジョイする女性たち。彼女たちの部屋のカーテンレールに、なぜ、破魔矢が刺さっているのか、わかりますか? 「晩嬢」たちのライフスタイル、そのセンスにぴたりと反応できた企業だけが、これからのマーケットの勝者となるのです。

はじめに

「晩嬢」の読み方

イラストで見る晩嬢の全貌

第一章 元気な晩嬢たち

身のまわりには元気な独身女性がいっぱい
パックツアーから、フリープランの人生へ
働く母の人生はまだまだ障害物競走のよう


第二章 8年前のノンパラを追いかけて
ノンパラで取材した10人のその後から、現在の女性たちの生き方について考え、問題提示する。平均年齢43歳、10人中独身8人という衝撃。

現世を表す10人
四十路カラーはオレンジかブルー系
結婚について、もう焦りはしない
「自分不安」と「家族不安」
茫、忙の晩嬢



第三章 晩嬢の人生

長寿になって、ますます自分磨きに拍車がかかる
晩婚と聞くと、○○と思いつく
では、晩婚とは何歳から?
実年齢−勘違い年齢≒6歳
マインドマップで自分探し
45歳デッドライン説
45歳まではペーパー説
晩嬢自己分析
上と下、各々の世代で何を思うか
晩嬢対策



第四章 晩嬢の恋、晩嬢の愛

結婚はやはり最大の関心ごと
平成晩婚式事情
年下男との結婚が増えている!? 育て欲か、追体験願望か
フランス婚からフェイドイン
晩嬢たちの同棲観
年の差なんて、国の差なんて
30過ぎたパラサイトの男性イメージって
恋人は既婚者です
売る思い出、しまい込む思い出
私が韓流にはまるわけ——ある韓流ファンへのインタビュー



第五章 晩嬢と仕事と晩産と

結婚と出産で仕事はどうする?
もしも100人のママがいたら
晩産で多産!? 双子で逆転
授かり婚
もしも起業をするならば



第六章 晩嬢みがき

習い事≠花嫁修業 習い事=ストレス発散? 不安解消?
どうして!? 走る女
着物アリ地獄
もう秘境へ行くしかない



第七章 晩嬢の情報手段

唇から指先へ
晩嬢の話題
電子ガール
新聞は手のひらで?
お母さん、情報は要りませんか



第八章 晩嬢の食生活

家でいただくひとりご飯
食生活で気をつけること
気ままな朝ごはん
晩嬢ランチ事情
アルコールと晩嬢
たまのロハス



第九章 晩嬢の消費

結局女は買っている
ご褒美消費
馬にんじん消費
悲劇のヒロイン消費
バブル世代よりバブル?
“ついつい消費”の法則
東京女王と上海女王
世界を股にかけたショッピング
ストレス洗浄消費
そしてこれが、晩嬢たちの日常ストレス解消法だ!
前世や守護霊を見てもらうことはストレス洗浄なのだろうか、という疑問
ある晩嬢の告白! 豪快消費
一度の体験は、一生おいしい
ポイントか、格安か、デパートか
晩嬢とコンビニ
夜な夜な通販
貯まらない!



第十章 晩嬢の住生活

住まいの法則 33平方メートルと8万2400円
ルームシェアで心身ともにリッチライフ
神様のいる家
夏の暑さ対策、自宅篇
晩嬢の快適対策、オフィス篇
結婚後の住まい



第十一章 晩嬢の美意識

美に脅迫されて生きる
枯れない女“プリザーブド世代の誕生”
年々早まるおばさん年齢に、ショック
晩嬢爪事情
かわいい女と知的な女
ぬけがけファッション
女たちの3H願望



第十二章 晩嬢の欲望

欲望のフォトコラージュ——精神的な充足を求める晩嬢たち
男化女現象は進む
コアラ?
おひとり様新サービス登場!



第十三章 晩嬢の明日

今年の希望を一文字に込めて
10年後の働く晩嬢像
泣きたい夜
ねえ、聞いて
幸福の未来図
理想の婆さん
晩嬢の最後
希望の最後
最後の晩餐



「晩嬢時代の女たちの悩みとアドバイス」

風水カウンセラーの谷口令さんに聞く

おわりに——晩嬢の明と暗

≪コラム 晩嬢のホンネ≫
結婚に適齢期なんて存在しないに違いない、きっと
できちゃった晩婚のススメ
晩婚のひとりごと
晩婚のススメ
何歳からの結婚を晩婚っていうのかしら?

≪晩嬢の年表≫
テレビドラマから見る女の生き方
晩嬢年表



「アラフォー」と大きく世代を括っても
就職大苦戦組(男女雇用均等法施行前)、バブル入社組、
バブル時期でも入社間もない下っ端だったり、職種によっては恩恵なかったり
色々なんだけどね。
考えてみたら、ジャニーズ帝国の繁栄は、アラフォー世代の支持から始まっているといっても過言ではない。(本当の意味で、たのきんからが『時代を動かすタレント』と呼べると思う…)
ヨクボーに忠実であることを、はじめて許された世代なのかもしれない。

でも、女子大生ブームやおにゃんこクラブ、貢くんにアッシー、メッシー…
男たちの欲望とも見事にシンクロしている訳だし、
側面だけを見て、オッサンたちにとやかくは言われたくないなりよ。




memo
晩嬢という生き方
税込価格 1,500 円
ISBN 978-4-8334-1876-8
判型 四六判/並製
初版日 2008/07/16
本文頁数 264 頁

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/11 さつき。(嶋原応援してます)]
[02/24 meg]
[01/26 yuki]
[12/25 meg]
[12/19 yuki]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
タルエ
性別:
女性
職業:
暴れん坊将軍
自己紹介:
着物同好会(仮名)主宰…仮名のまま7年間こっそり活動。『着物愛』を友達にゆっくりゆ~~っくり伝播中…でも着付け指導(我流)はスパルタ。
最近手芸熱に浮かされている。
最近のパターン:イチゴよりイチゴ味
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析