忍者ブログ
不満足なソクラテスであるより、満足した豚さんになりたいと願いつつ、今だタルを知らないタルエのヨクボー記録
2024/04月
≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

厄介な病気に罹患してしまいました…。
実に27年ぶり!(我ながら驚愕の数字!)

遠い遠い昔罹患した業病…いつしか完治…したかのように見えて
実は身体の奥底にその因子を残したまま眠り続けていた。

実に恐ろしき、王家の呪い!
まさか30年近くの時を経て、再発するとは!!!!

もはや、昼も夜もなく
思うのはあなたのことばかり…

蛇の誘惑に耳を貸し、エデンを逐われたイブを
もはや私は責められない…

そう。
私は禁断の書

かの伝説的漫画『王家の紋章』
うっかり手に取ってしまったのでした〜〜〜〜!


そして、我ながら意外なことに
27年ぶりの激烈なるときめきは
ヒッタイトの英邁闊達なるイズミル王子に
向けられているのでした〜!!
私はメンフィス王一筋だった筈なのに〜! ←激しい動揺!


ここで少々解説。
『王家の紋章』とは?

アラフォーで、
少女漫画を普通に読んでいれば必ず巡り会わない筈のない
少女漫画の歴史に惨然と輝く、不朽の名作。
月刊『プリンセス』に‘世代・国境を越えて語り継ぐ愛の神話’として
昭和の昔から今なお『プリンセス』の看板漫画として連載中…
月刊『プリンセス』1976年10月号より連載開始、2008年第29部(最近休載が多いらしい)
単行本は53巻まで刊行。文庫本は14巻まで刊行。
第36回(平成2年度)小学館漫画賞受賞。
単行本、文庫本総売り上げは4000万部突破という「お化け」漫画でござ〜る。
読者はそろそろ3世代にまたがる、とゆー噂。

漫画オタクで有名なパフィーの由美ちゃんが
『王家の紋章』のメンフィスが好きだと発言したコトがあるそうです。
(あと『花より男子』の道明寺が好きらしい…見事に男のタイプが同じだ…)

私がはじめてこの漫画を読んだのは小学生の頃…
第三部(単行本3巻〜)開始の号からでした。
あの頃はまだ「歴史ラブロマンス」ではなく、
おどろおどろしいホラーテイストの伝奇ロマンでしたな…。
(事実、予告や煽りのコピーがそうでした)

この頃、『プリンセス』コミックが書店にあまり置いていなくて…大変でした。
(当時は圧倒的に『りぼん』『なかよし』が市場を独占していたような気がする←子供の目からでしかない分析ですが)
1、2巻を手に入れるまで随分時間がかかった記憶があります。
田舎の地元では手に入らず、広島に遊びに連れて行ってもらった時
買ってもらったのではないかなぁ〜?
あの頃、大きな書店は都会度を測るバロメーターでしたね。
私は迷子になると必ず本屋で発見される子供でした。
今はネットでどんな本でも手に入る…いい時代になったなぁ…

振り返れば、私が人生で一番漫画を読んでいたのは中学生くらいなのですが
(近所の若主婦グループが毎月すごい量の雑誌を担当別に購入していて、読み終わったらすべて私に下げ渡してくれていたのでした〜!今考えても贅沢な環境です!)
自分でお金を出してちゃんと毎月買っていたのは『プリンセス』だけだったような…
(あ、『LaLa』も買っていたか!『エイリアン通り』が大大大大大好きでした)

あの頃、小学生の時は勉強机の周りに、
ツタンカーメン王の黄金のマスクの写真を飾っていました〜。
(ツタンカーメンがメンフィスのモデルというか、着想を得ていたことは子供でもわかっていたので)
中1の頃、美術の木工細工で、
ホルスの目とアメン・ラー神を象ったペーパーナイフを作って
美術教師に絶賛されたこともありました。
痛さは続く、いつまでも、どこまでも。

…うちの両親はこんな粘着でキモい子供、不安にならなかったのでしょうか?

そんな痛い子供が成長した現在…
夜も眠らず王家ファンサイトをチェックしています…我ながら非常にキモいです。

随分王家から遠ざかっていたので知らなかったのですが
根強い王家ファンはイズミル×キャロル派が多いようです…。
ナンバーワン人気キャラもメンフィスではなく
イズミル王子!かの君だったのです!


「恋うるは天にも地にもただひとり」

「我が愛するは天にも地にもにもかの姫よりなく・・・」

王子はドリーマーです。
こんな名台詞をスラスラとお紡ぎになる。

でも、でも、王子ほど語彙は多彩ではないものの
どでかいインパクトがあるのはメンフィス王の台詞です。

「私の魂の奥底からキャロルを欲しているのだ!」 ←正確ではありません

と、叫ばれた時は度胆を抜かれましたよ。
当時小学生だったもんで…
魂の奥底ってドコだよ…みたいな。
いやー思い出ザクザクです。

私のヲタ話を受け止められる友達に ↑ 衝撃体験話をメールで報告したら

「人生で初めて出会ったERO台詞、テリュース・G・グランチェスターの
「お前をメチャクチャにしてやる」を思い出しましたー
メチャクチャっていったい何をどう!みたいな。トキめいたなあ。」

と返信が来ました。

ああああ〜〜〜!わかる〜〜!
その台詞には私も驚愕しましたもん!(キャンディ・キャンディ)
よく意味はわからないのだけど、
これ以上もない「脅迫」だってことは理解できましたよぉ〜。
ちなみに私はアンソニー派でした。 ←どこまでも王道

メンフィスは最初の頃の傍若無人、凶暴でわがまま頃が一番好きです。
抜き身の刀みたいだった男が、今はすっかり牙抜かれていますが…
私がヤンキー漫画が好きなのは
王家の紋章が原体験だからなんだなぁ〜としみじみ思う今日この頃。

御年73歳の細川先生、この壮大な物語を終了させる気持ちは
果たしてお持ちなのでしょうか???
今の内に、誰かこの物語の続きを紡いでくれる後継者を
指名して欲しい、と真剣に願っています



●脳内物質快感度…120点。リミッター振り切れています。は、イズミル王子への愛を何も語っていない〜!
PR
タルエは石けん大好き
洗濯も石けん、食器洗いも石けん、
そしてシャンプーも石けんであ〜る。
でも、決してエコロジストではない。
「快い」を追求した結果なのだ。

そんな私が石けんを調達に行くのが
薬院の ときめきショップ「ありがた屋」さんです。
この店は福岡市西鉄大牟田線の薬院駅ビル一階にあり、
クッキー、ケーキ、雑貨、玩具、食器類など
30箇所以上の福祉作業所で作られた商品がたくさん置いてあります。
産直野菜やフルーツなども売られていて、
イート・インコーナーもあります。
※コーヒーも安くて美味しい!

今回買ってみたのが
西区の「とわ・え・もあ」さんで作られているカモミール石けん。
http://members2.jcom.home.ne.jp/toi-et-moi/index.html

soap081204.jpg
※写真はクリックすると別ウィンドウで大きく開きます。

原材料を見ると
「石鹸素地/カモミール/蜂蜜/ハーブパウダー/クレイパウダー」
とあります。
カモミールの香りがほんのりします。
髪を洗うのに良さそう…
まるでお菓子みたいなラッピングで
タグもカモミールのイラストが入っていて可愛い〜!
これでたったの280円なのです!
儲けあるのか?!って心配になる位です。
「とわ・え・もあ」とはフランス語で「あなたとわたし」という意味なのだそう。
HPを見て、美味しそうなメニューに釘付け!(そしてとっても安い!)
必ず近いうちにお店に行かねば!と決意しました。
しかし西区は遠いね…。

可愛いもの、と言えば
「ありがた屋」さんにはアクセサリーもあります。
cherry081204.jpg
※写真はクリックすると別ウィンドウで大きく開きます。

これもこんなに可愛くて280円
チェリー好きのセータローと取り合いになりましたが
とりあえず私が勝利。ふふふ…。
マメに店をのぞくのがポイントかも。


●脳内物質快感度…85点。フェルト雑貨が可愛い〜。これで根付けを作るのはどうでしょう?
今いちばん私がハマっているドラマが
TBS日曜夜9時「SCANDAL(スキャンダル)」。

1人の女の結婚・失踪が
全く共通点のない4人の女たちのそれぞれの家庭の秘密や裏切りが暴かれていく…。

妻である彼女達の「最も知っている人」の筈である夫の「見知らぬ顔」を発見することで、
それぞれの夫婦が急速に崩壊していく。
昨日の放送は塞き止められた濁流のごとく、ついに決壊!
いよいよ佳境に入ってきたぁ〜!

外資系企業の秘書で、バリバリのキャリアウーマンという設定の
「新藤 たまき」役の桃井さんが、毎回オシャレでカッコいいのです。
そして、何より桃井さんは肌が白くてピカピカして、キレイ!
まだ20代の吹石恵より肌がキレイなのには驚きます。
これがSK-2の威力なの?!
「たまき」のおうちのご飯はいつも美味しそう。
鈴木京香演じる、完璧な主婦である「高柳 貴子」のご飯は
キレイだけど、美味しくなさそうなのとは対照的。

このドラマ、かなり伏線が張ってあって
小道具も重要なポイントなのも楽しい〜。

私がお世話になっているネイリストさんもこのドラマにはまっていて

「あれ、あやしいですよね!」

と言っていたことが引っ掛かってきた!
次回の施術時間の大事な話題です。(何せジェルネイルは長い…)


あと、好きなのが
TBS土曜夜8時「ブラッディ・マンデイ BLOODY MONDAY」。

少年マガジン連載中の漫画が原作。
三浦春馬くんはやはり旬。
「J」の成宮寛貴の「特別出演」のクレジットがよくわかりませんが。

毎回テロリストに負けっぱなしの「サード・アイ」(第3の目なのに!)
日本の警察ってこんなにバカなの?…と思ってしまう。
まぁ日本はスパイ天国らしいからねぇ(考えてみたらゾルゲ事件しかり…)。

日本の女優でアクションできたのは、
今も昔も志穂美悦子さんだけなのね〜。
みんなダイエットばっかりしてないで、
筋肉付けて、それらしい身のこなしができるプロの女優は出てこないもんかな?

しかし、こーゆードラマって日本テレビがお得意だった筈では?
…と思いつつ、欠かさず見てます。


それからまたしてもTBSだけど
TBS金曜夜10時「流星の絆」。
クドカンらしい、台詞回しと展開。
三浦友和さんがこんなにもカッコイイくたびれた親父だったのか!
と気付かせてくれてありがとう!です。


やっとフジ
CX火曜夜10時「チームバチスタの栄光」
とっても性格の悪い厚生労働省官僚を仲村トオルさんが
キュートに演じているのが楽しくて仕方がない!!
ビーバップのトオルが…と考えるともっと楽しい!

どのドラマも
最後までこのままの勢いで突っ走って欲しいなり〜。
ヒヨラザキさんから訂正が入りました!

「薩摩揚げ」と、ジモティが、呼ばないそうでござる。
「つけ揚げ」と呼ぶそうです。
「薩摩揚げ」は「サツマ芋」と同じく
薩摩以外の地の人による
「薩摩」のものとしての呼び名とか。

人の話は正しく聞かないとね!
鹿児島「揚立屋」の薩摩揚げ
 http://www.agetateya.com/

大好き でござる〜。

購入したその日のうちに必ず食べてください!
と言われますが
翌日も全然大丈夫です。
これとビール、最高です。
 satumaage.jpg

ヒヨラザキさんから教えてもらうまで知らなかったのですが
九州以外では
「薩摩揚げ」という名前では流通していない、とか?
 
「揚げかまぼこ」
「はんぺん」ですって?

福岡でポピュラーな「ごぼ天うどん」も
山口県までしか存在しない、とか。
(全てヒヨラザキさん情報…)


食文化って面白いですなぁ〜。

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory    phot by Abundant Shine    icon by cherish

忍者ブログ [PR]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/11 さつき。(嶋原応援してます)]
[02/24 meg]
[01/26 yuki]
[12/25 meg]
[12/19 yuki]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
タルエ
性別:
女性
職業:
暴れん坊将軍
自己紹介:
着物同好会(仮名)主宰…仮名のまま7年間こっそり活動。『着物愛』を友達にゆっくりゆ~~っくり伝播中…でも着付け指導(我流)はスパルタ。
最近手芸熱に浮かされている。
最近のパターン:イチゴよりイチゴ味
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析